Latest Entries



卒展に向けて☆

1_convert_20120125150515.jpg
今日は全体会議をしました。
いつもの半地下ではなく、談話室で行いました。

DSCF5922_convert_20120125150632.jpg
まずは、謝恩会の説明がありました。
謝恩会は学部4回生と修士2回生がお世話になった先生方に感謝の想いを伝えるものです。
今回は3月20日の卒業式後にマリアージュ彦根で行います。

DSCF5932_convert_20120125150659.jpg
次は卒業論文・制作発表会時に司会進行を勤める研究室をじゃんけんで決定しました。
結果
論文→松岡研究室 制作→伊丹研究室 
に決定しました!!

あとは、会場設営時のパーテーションやテーブルの並びの説明や発表当日の運営方法の手順の確認をしました。

2_convert_20120125150555.jpg






さいごに

今日使った談話室は、DANWASHITSUという様々なゲストをお呼びする講演会の時に使用したり
オープンキャンパスの際には設計演習時に作った模型を展示したりしています!
機会があればチェックしてみて下さいね!

DSCF5947_convert_20120125150748.jpg

だちう

Facebookページも絶賛更新中!

名称未設定 1

みなさん『14期収穫祭』にFacebookページがあることをご存知でしょうか。
HP上のLinkにあるFacebookのロゴをクリックしてもらう、
もしくはFacebookのページで『14期収穫祭』と検索してみてください!

その際はぜひとも「いいね!」ボタンのクリックもお願いします。
Facebookページへのいいね!ボタンをクリックすることで
みなさんのタイムラインにも『14期収穫祭』の情報が随時アップされます。

最近では『14期収穫祭への道』というフォトアルバムも作成し日々更新中です。
メンバーの素の表情を見ることができるのでぜひチェックしてみてください!笑

ますお

缶バッチ作りました!

IMG_0120.jpg
14期収穫祭バッチ作りました!14期収穫祭メンバー限定の缶バッチなのです。

IMG_0130.jpg
代表の淺野ちゃんもこの笑みであります。胸元に輝く缶バッチ、いいですね!

IMG_0132.jpg
今回はパーカーには装飾は施さないという方向だったのでこのような形式になりました。
パーカーにつけるもよし、カバンにつけるもよし、良い事づくしのシンボルです。

ますお

新年初!全体会議

今日も半地下にて、卒展に向けて2012年最初の全体ミーティングを行いました。
とても出席率がよかったです!
今日は主に学生票・先生票の投票の仕方と掲示について話し合いました。

DSC_5732a.jpg

展示会まであと約1か月と近づいてきました。
最近はどの部屋でも4回生に加え、
お手伝いさんの姿もちらほら見かけるようになりました。
みなさんきみどりパーカー着て頑張りましょう!


※卒展後の懇親会会場は、花牧場に変更ですよ。

たまき

DMとフライヤー送付しました!

IMG_2154.jpg

本日7日付でDMとフライヤーの送付を完了しました!
近隣の建築学科のある大学にはフライヤーを、
設計事務所やこれまでDANWASHITSU等でお世話になった方々にはDMを
それぞれ送付させて頂きました。

これで広報班としての大まかな仕事は終わったのでひと安心です。
たくさんの方に『14期収穫祭』に足を運んでいただければと思っています。
ちなみにフライヤーなどには掲載していませんが
実は『14期収穫祭』を見に来ていただいた方にはちょっとしたおまけが…!
それが何かはまだここでは明かせません。
来ていただいた方だけのお楽しみということにしておきたいと思います。
是非とも2月14-20日は滋賀県立大学へお越しください!

ますお

あけましておめでとうございます

14期収穫祭_年賀状

今日も半地下は元気です

DSCF9028.jpg
ついに31日がきてしまいました。半地下です。
こんなところにいると年末もくそもありませんね。
でも今日はみんなで年越しそばを食べるのです!半地下で!

そんな半地下といえばやっぱり卒展会議を思い出します。
代表者決めから始まり、卒展テーマのコンセプトやタイトルを決定し、
いろんなイベントの提案やフライヤーデザインのコンペ、
本当にいろいろここで決めてきました。
これだけやったからこそ最後までやりきりたいものですね!

松田達さんもTwitterで14期収穫祭のことについてコメントをくださっています。
「卒論・卒制の時期。頻繁に4年生の卒業設計・卒業論文の状況を、
間近に見るようになったので、作品をつくり、論文を書きながら、
こういったイベントを企画するのは、本当に大変なことだと思います。
でも、絶対いい経験になる。心からエールを送りたい。」

ゲストの方からこういうコメントをいただけるというのは本当にありがたいです。
この言葉を胸に今後もみんなで協力してやっていきたいですね!

ということでおそらく今年で最後のブログの更新でした。
他の作業部屋のみんなももっと更新しておくんなまし!
それでは皆様よいお年をお迎え下さい。

ますお

カラーは収穫祭グリーン!

IMG_6764.jpg
1日遅れでユ二◯ロサンタからパーカーが届きました!

IMG_8248.jpg
カラーテーマは収穫祭グリーン!思った以上に緑々しいです。

IMG_0656.jpg
発注してくれたイベント班のあきら。似合ってます。

IMG_7926.jpg
緑のパーカーに緑のコートをはおっているたけなかたけし略してたけし君。

IMG_7968.jpg
寒い寒い彦根を過ごすにはこのパーカーは必須ですね。

ますお

フライヤー完成!

フライヤー00

DMに続き、フライヤーも完成しました!
色合いもなかなか良いのではないでしょうか。

フライヤー01

…とりあえず、2階製図室前の廊下に貼ってみました。
これから、各大学、事務所へ送付する準備をして年明けにはDMと共に送りたいと思っています。

全国の建築系大学にこのフライヤーが貼られることを期待して…。


あっ。
これを張り合わせている間に代表が手をカッターでざっくりとやってしまったことは秘密です…。

フライヤー02
事故前の写真

みなさん、怪我には十分気をつけて…。

くり

お知らせ

告知


彦根もめっきり寒くなり、土曜日には雪マークが付いてる今日この頃…。
先週、急な高熱に襲われ2,3日寝込んでいましたクリタです。
みなさんも風邪には気をつけましょう!

ということで広報班担当のDM&フライヤーが到着し、イベント班もパーカーを無事発注してくれたようです。

さて、今年のパーカーはなんと無地!その代わりに缶バッチを作って着けようという話です。
その缶バッチのデザインを募集します。

次回の全体MTにて用紙を配布し、その場で書いてもらいます。
…なぜなら「手書き」のイラストを缶バッチにするのです!

そっちの方が味があるでしょ?

みんなにたくさんの「マメ」「タネ」を書いてもらって、何種類かを缶バッチにしたいと思っています。
缶バッチにはデザイナーのあだ名も入ります!

せっかく作って内輪だけで楽しんでもアレなので、
展示期間中に足を運んでくれた方へのプレゼントとしても使おうかなと…。

ということなので、みんな「マメ」「タネ」を上手く書けるように練習しといてください。
これが意外と難しい…

ということで広報班からの告知でした!

くり

しゃべくり14期生!!

12月2日金曜日。

14期生の14期生による14期生のためのイベントしゃべくり14期生を開催しました!!!

今回、22名の参加者それぞれが2月の講評会にむけて制作、論文でどのようなことをしているのかを熱く語り合いました。
1

5グループに分かれて、4,5人で50分間ディスカッションするという形式をとったので、グループごとにそれぞれの考えを自由に語り合うことが出来たと思います。
8.jpg

7.jpg


グループ替えをしても同じ人とかぶらないように、我らイベント班のハマダ氏、マツムラ氏が知恵を絞り樹形図等から導き出した組み合わせによってしゃべくりを円滑に進める準備をしてくれました。

2.jpg

組み合わせを書いたカードは広報班マスオさんがデザインを担当しています。モデル、マツムラ氏が際立つデザインとなっています。好評でしたね!

しゃべくりは話の機会のもてない他の研究室とも語り合うことができ、自分へのアドバイスだけではなく、他のみんながどういうことを考えているのかとうことも改めて知ることのできるいい機会になったと思います。これからも悩んでいる時はどんどん他の人にアドバイスもらいにいこう!

しゃべくりの後は「てんみん」にて中間発表の打ち上げを行いました。

5.jpg


次から次へと出てくる料理はほんとにおいしかったです。
6.jpg

おそらく14期生で今度このような打ち上げをするのは2月の講評会後になることでしょう。
あと約70日・・・みんながんばってがんばっていいものつくって、いい卒展にしよう!!

あぎら~

DM完成報告!

DSCF9019.jpg

ついに外部に郵送用のダイレクトメールが完成しました!
デザインが決まったのは早かったのですが
ここまでたどり着くのになかなかの時間を費やしたような…。
でも時間をかけた分なかなかよいものになりました。
年賀状がわりに14期生のみんなには送る予定なので、
ぜひとも渋らずに実家の住所を教えて下さいね(`・ω・´)

ますお

中間発表会

IMG_2561_convert_20111126014649.jpg

前期も終わり、卒業論文・制作も後半戦へとなってきましたー。
そんな2011年11月24日(木)は後期の中間発表でした。
本番の発表会を前にして、教授陣や先輩・後輩から色んな意見をいただける良いきっかけとなれたのでしょうか。


IMG_2380_convert_20111126005822.jpg


こんな感じで交流センターのホール前の広場で行いました。
可動式の間仕切りに仕切って、長机を配置して模型などを置くという感じですね。
パネルはA1サイズを1~2枚。額に入れたり、厚さを増して壁にピンで刺すなどでした。

IMG_2376_convert_20111126005258.jpg

IMG_2542_convert_20111126014227.jpg

IMG_2370_convert_20111126005031.jpg

IMG_2383_convert_20111126010451.jpg

IMG_2385_convert_20111126011822.jpg

IMG_2386_convert_20111126013535.jpg


作品がどんな感じだったのか各研究室毎に載せていきます。(HP研究室順)
一応全員の写真を撮ったつもりですが、今回は適当に一人づつ載せます。
もしかしたら、全員分載せていくかもしれないです。

伊丹研
伊丹_convert_20111126024124


柴田研
sibata_convert_20111126031000.jpg



迫田研
迫田_convert_20111126031226



高田研
高田_convert_20111126031352



高柳研
takayanagi_convert_20111126031524.jpg



陶器研
陶器_convert_20111126031646



轟研
todoroki_convert_20111126031811.jpg



富島研
富島_convert_20111126032021




永井研
永井_convert_20111126032211




布野研
布野_convert_20111126032602



ホアン研
ホアン_convert_20111126032735



松岡研
matsuoka_convert_20111126032902.jpg



村上研
村上_convert_20111126033127




最後はお片付け。

IMG_2630_convert_20111126015109.jpg

IMG_2664_convert_20111126015225.jpg


発表会はこんな感じでした。

会場班の人は最後までお疲れ様でした。

全員、今回いただいた様々な意見を参考にしてまた本発表に向けてがんばっていきたいですね!!!!!!





うちだ




中間発表会28時間前

明日に迫った中間発表会の28時間前の様子をお届けします。
まずは2階製図室からいってみましょう。

DSCF9007.jpg
パソコンをニヤニヤしながら眺めているのは柴田研究室のうっちー。
よく見ると女の子の画像を見ているようです。
中間発表前日だというのにこの余裕!さすが女子会に参加するだけあります。
本当はPhotoshopの切り抜きの勉強をしていたようです。

DSCF9009.jpg
続いてはパソコンかちかち少年、高柳研究室のくりた。
先日までなにをするかで悩みに悩んでいましたが、なんとかそこから抜け出せたようで
いまは隣で勢いよくキーボードを叩いています。

DSCF9008.jpg
そのお隣で考えながら眠りについているのは松岡研究室のヤス。
相変わらず寝る姿もクールな少年です。

DSCF9010.jpg
朝の2階製図室は人が少ないので作品だけ載せておきます。
これは高柳研究室の巨匠ことたまきの模型。
紙粘土で陶芸家のように模型を生みだす様はあたかも巨匠。
巨匠の模型から目を離せません。

DSCF9011.jpg
ひとつ上の階に上がって3階製図室の様子も。
敷地図を手書きで書いてその処理に困っている布野研究室のまぁりん。
撮るなという割にはカメラ目線でこの笑顔。

DSCF9012.jpg
そんなお隣で模型作りをしているのは村上研究室のたけし君。
たけし君というあだ名はたけなかさとしの略称です。

DSCF9013.jpg
ハッとした表情の迫田研究室のあきら。
わざとやった顔にしては普通すぎるのでノーコメントです。
次はもっと頑張りましょう!

DSCF9016.jpg
最後は一生懸命おもしろい写真を撮らせてくれようとした永井研究室のしもちゃん。
自分で確認してオタクみたいやからやめろと言っていました。

ということで28時間前の様子はこんなところです。
夜になるともっと切羽詰まった表情をお届けできるかもしれませんが、
ブログを書き手も恐らく余裕はないので
次の更新は中間発表会当日の様子となると思います。
それでは14期生のみなさんあと28時間諦めずに頑張りましょう!

ますお

中間発表会のお知らせ

日時:11月24日(木) 13:10~18:00
場所:交流センター ホワイエ


上記の日時で、今年度の環境建築デザイン学科による卒業研究Ⅱの中間発表会を行います。
いらいろな方々からの意見をこの機会に聞くことができればと思っています。
是非お時間のある方はお越しください。


環境建築デザイン学科
14期生一同

後期3回目全体MT

今回のMT内容は主に来週の木曜日に迫った中間発表についてです。

前回は野球大会を楽しんだのですが、今回はまじめにMTです。

後期第3回全体MT

・中間発表の会場レイアウトの決定
・パネルでの名前、キャプションの位置を研究室ごとにそろえてはどうか
・制作か、論文かをMLで確認するかも
こんな感じの内容です。

そしてみんなが気になるEA賞、優秀賞の決定時期、人数についても決定しましたー。
決定時期は例年通りに行い、人数は6人が妥当だという結論にいたりました。


中間まであと1週間ですねー
皆さんがんばっていきましょー


最後に、風邪にはお気をつけを。

風邪には気をつけましょう
こうちゃん、つらそうです。

リエ

代表者会議

DSCF8984.jpg

後期3回目の代表者会議を行いました。
今回は中間発表会に向けての会場設営についての話し合いと、
EA賞・優秀賞の扱いに関するアンケート結果から
最終的な方向性についての話し合いをしました。

中間発表会の会場設営については去年の例を参考にし、
もう少し通路を広くとれるような配置にすることにしました。
また、当日の会場設営は午前中に全員で行うのでお忘れなく。

EA賞・優秀賞の扱いに関してはアンケートの結果や話し合いを通して、
やはり去年と同様に当日に行う方がいいでのはないかということになりました。
詳しくは来週の全体会議にて説明があると思います。

ますお

第三回建築野球大会

IMG_3370.jpg
14期生主催の建築野球大会を開催しました!

IMG_3372.jpg
初の女性メンバーの参加も!黄色い声援ありがとうございました。

IMG_3381.jpg
史上最多の32名の参加。M1の先輩方も2名ほどきてくださいました。

IMG_3375.jpg
今年ももちろん参加のダーハマとジーコ。

IMG_4352.jpg
右投げ左打ち、1番セカンド小寺。

IMG_4360.jpg
戦場カメラマンのリエ村山。フィールド内を駆け巡っていました。

IMG_3428.jpg
野球部の首位打者・ショーイチ。今大会でも活躍に期待です。

IMG_4384.jpg
こちらも野球部員のなる。走攻守揃ったまるで鳥谷敬!

IMG_3556.jpg
かっとばし吉村さおりん。

IMG_4512.jpg
代表の浅野ちゃん。変顔してますが代表です。

IMG_4386.jpg
試合開始前に一列に並んでどぅーの掛け声で整列です。

IMG_3455.jpg
みんな楽しそうです。まだまだ現役ですよね。

IMG_4583.jpg
ということで試合開始!場所は球場が残念ながらとれなかったのでグラウンドです。

IMG_4426.jpg
ヒットよりもエラーによる出塁の多い今大会です。

IMG_4471.jpg
こうちゃんも今大会のために頭を丸めての出場です。

IMG_3654.jpg
マツケンからの刺客。

IMG_3706.jpg
振り子打法のゆうきくん。

IMG_3739.jpg
塁に出て満足気なみーくん。

IMG_4498.jpg
前回同様炎上して試合を盛り上げてくれます。抑えのエースしもちゃん。

IMG_3759.jpg
よく見ると裸足で打ってる洋。

IMG_3775.jpg
しもちゃんをとらえたくりた。

IMG_3789.jpg
カープの前田のユニフォームで出場の米ちゃん。

IMG_3808.jpg
ひとり木のバットで打席にたっていたまっつん。

IMG_3830.jpg
投げ方がおもしろいイッチー。おいしいポジションでした。

IMG_3853.jpg
野球経験者のあべちゃん。動きが野球部っぽかったです。

IMG_3866.jpg
悪い顔したたまきち。運動神経はよさそうです。

IMG_4545.jpg
ツーストライクツーボール。

IMG_4561.jpg
本業のピッチャーマウンドにたつ米ちゃん。本気の球も見てみたかったです。

IMG_4572.jpg
守備で魅せるせいちゃん。相変わらずピッチングも良かったです。

IMG_3905.jpg
打撃指導されるちくわ。動きがふにゃふにゃでした。

IMG_4576.jpg
当たりそうには見えますが。

IMG_4578.jpg
おびも笑顔です。

IMG_4579.jpg
イッチーはバッティングは意外にもよかった。

IMG_4662.jpg
不調のショーイチは真剣な表情です。

IMG_4592.jpg
当たったら飛びそうなだいちゃん。今大会は力んでしまったようです。

IMG_3929.jpg
主にしもちゃんの活躍で市川タイガースの勝利!

IMG_4623.jpg
勝負の世界は非情であります。

IMG_4625.jpg
実は泣きの二回もありましたが結果は変わらず。でも接戦で盛り上がりました。

IMG_4056.jpg
審判団といいことを言おうとする主催者のしもちゃん。

IMG_4070.jpg
最後はみんなで記念撮影。楽しかった!


卒論・卒展前という期間ではありましたがいい息抜きとなったのではないでしょうか。
これを機会に卒展に向けてみんなで協力して頑張っていきたいと思います。

次の節目のイベントである中間発表会に向けてそれぞれ頑張っていきましょう!

ますお

後期2発目の全体会議

10月19日の水曜日
後期2発目の全体会議は快晴
肌寒くなってタバコがおいしい季節になりましたー。
たばこ税増税反対派のせーいちろうですどーも。


会議の内容は、、、
・広報班からhpとかDMとかの完成案お披露目。
・イベント班からしゃべくり14期生のお誘いとアンケート結果発表。
・中間発表の内容と各係の仕事確認。
・卒展についてお話合い。
・建築野球大会について。
・卒業旅行について。


こんな感じです。

次回全体会議は11月2日水曜日の13:10~

遅刻したらアツにおこられんぞー


おわり

代表者会議

後期2回目の代表者会議を行いました。

中間発表に向けての役割分担や、昨年度の卒展の流れの確認などを行い、
少しずつ具体的な内容に踏み込みつつあります。


次回の全体会議は、プレ発表のアンケート結果が発表されたり、ポスター案のお披露目があったりで
とても充実した会議になりそうです。



今年の卒展の方針を決める上でも、これからの時期が頑張り時だと思うので、
みなさんはりきって行きましょう!

あさの

第11回全体会議☆

なが~い夏休みも終わり、後期初めての全体会議が行われました★

IMGP0207_convert_20111005172241.jpg

会議では各班毎に、夏休み中に行った活動の報告を行いました。

IMGP0209_convert_20111005172323.jpg

天気はあいにくの雨で、みんな集まるか心配でしたが、(゜□゜;)今までの会議で一番集合率が高かった!笑
夏休み中にイメチェンした人もたくさんいたので新鮮でした@

後期からは卒業制作・論文ともに本格的に忙しくなってきます
・・・もちろん卒展会議も.*

みんなで卒業できるように頑張りたいなー(´∀`*)



(・ω・)もっさん

代表者会議

111004_01.jpg

2ヶ月間の夏休みも終わり、卒展会議も再始動です!

今日は、代表者会議を行いました。

各係、夏休みの活動報告を行い、11月の下旬に控える中間発表の形式や
2月の講評会の運営方法を1時間弱話し合いました。

後期になり、そろそろ各事柄を具体的に決めていく時期です。
同時に卒論、卒制忙しくなってきますが、みんなで協力して進めていきましょー。

明日は、後期初めての全体会議です!

くり

公式HP制作作業

DSCN0008.jpg

DSCN0007.jpg

広報班HP係による公式HPの制作作業を行いました!
1日目にしてはなかなか順調に進んでおります。
夏休み中にアップする予定でしたが今週中にも完成しそうな予感です。

まだ全貌はお見せしないでおきます。
完成し次第こちらのブログでも報告したいと思いますのでご期待ください!!

ますお

14期生全体飲み会

IMG_0008.jpg

8月5日(金)の19時から14期生全体としては久しぶりの飲み会を行いました!
イベント班の提案によるもので今回の開催にいたりました。

IMG_0014.jpg

場所は彦根にある花牧場。
参加者は22名と半分近くもの人が集まりました!

IMG_0017.jpg

イベント班長のあきらのあいさつから始まり乾杯!!
こういう場を設けてくれたあきらやイベント班に感謝です。
一緒にお酒を飲むのが久しぶりな人や初めてな人ともいろんな話で盛り上がりました。

IMG_0029.jpg

お酒に非常に弱い学生代表の浅野ちゃん。
ゆずハイに負けそうになりながらもいろんな暴露話をしてくれました。
これからの浅野ちゃんの活躍に期待です。

IMG_0037.jpg

右端にいるのはこの日髪を切ってボーイッシュにキメてきたまぁりん。
もうこうなったら性別の違いの判断に困ります。
明日から奄美大島に行くそうなのでみんなお土産に期待しましょう!

IMG_0045.jpg

そんなこんなで1次会はほどほどに2次会はカラオケでオールデイズへ!
こちらでもイベント班長のあきらではじまりました。
みんな程よく酒がまわっていて初っ端からハイテンションで盛り上がりまくり。
1名だけはゆずハイにやられてグロッキー状態でしたが…

IMG_0052.jpg

建築美女に囲まれる学生代表の浅野ちゃん。
このあと彼は酒と色気に負けて歌うことなく落ちていきました。
調子のって飲ませてしまってごめんなさい!

IMG_0073.jpg

そして盛り上がりは衰えるどころかさらに上がりまくり。

IMG_0088.jpg

みーくんの「F」によるシャウトは圧巻でした。

IMG_0089.jpg

まだまだいろんな出来事があって書ききれませんが今回はこんな感じです。
今回の打ち上げは今後の『14期収穫祭』メンバーのいい刺激になったと思います。
これからも各班、各メンバーの連携を深めていい展示会にしたいものです。

夏休みは全体会議がないので各班責任をもって仕事を進めていきましょう!
また、そのときの会議や活動があれば他の班のメンバーに報告がてら
このブログにも記していってほしいです。

それではみなさん大学生としては最後の夏休みを楽しんでください!

ますお

デザイン会議

今日は、みんなで意見を出し合いながら、フライヤーの配色を具体的に考えました!
色ひとつで印象もだいぶ変わりますね~。シンプルイズベスト!
どんなのになるかは、できてからのお楽しみです(^O^)

IMGP0187.jpg

いとう ゆーき

広報班MT

あああ

今日は広報班でミーティングを行いました。

話し合いの内容は、フライヤー・DMのデザインについて
主に話しました。

以前全体会議でデザイン投票を行った結果から、
得票数の多い5案をもとにしてこれからどうしていくか。。

グラフィック?イラスト系?
収穫祭と言う言葉から野菜をイメージしがちになりますが、
そうならないようにするためにはどうしたら良いか・・・
2時間近く話し合いをして方向性は決まりました!!
これから手直しを加えていって完成形を広報班で進めていきます。

完成を乞うご期待!

夏休み中にフライヤー・DMの裏デザインと
HPデザインに分かれて作業を進めていく予定です。

HPのほうも楽しみにしていてください!


どぅー

第10回 全体会議

DSCN0003.jpg


前期最後のMTです。

夏休みに入る前に報告と、夏休み中の動きについてです。



卒展の準備として全体で夏休みに特別やることはなさそうです。
各班での活動になるもよう。
広報班は忙しくなるのかも。。。

パーカーについてですが、イベント班メインの、広報班で進めていきます。
何色になるのでしょうか?
そもそもパーカーになるのか?
楽しみです。

ゲスト2人目は今打診中です。

今日の内容はこれぐらいですね。



前期発表おつかれさまです。

打ち上げを8月5日(金)に花牧で行います。
欠席者は明日までに連絡を。
楽しみましょう☆

リエ

2011年度卒業研究・卒業制作Ⅰ発表会

7月28日(木)前期の中間発表会でした。
今年は交流センターのステージではなく、ぴあにっしも の隣の研究室で行われました。
まずは学科長の水原先生の挨拶で会はスタートしましたー。

IMG_9308_convert_20110731163014.jpg

朝 9時の会場の様子。
IMG_9309_convert_20110731163202.jpg


写真では見切れているので、改めて発表概要を挙げておきますね。
発表は1人8分。(発表4分、質疑応答3分、交代1分)
高田研究室に始まり、各研究室毎に名簿順に発表します。
会場担当研究室はベル、照明、マイクを分担して担当します。

という感じで、今年は卒制リーダー浅野ちゃんから始まるという偶然にも良い演出です。

IMG_9310_convert_20110731163423.jpg


発表が終わると、質疑応答の時間です。
一体何を質問され、指摘されるのかドキドキですね。

IMG_9311_convert_20110731163636.jpg


では、発表の様子をザッとご覧下さい!!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

パワポで発表開始。
IMG_9317_convert_20110731163738.jpg

構造はやはり、専門的。
IMG_9322_convert_20110731163846.jpg

いつもと異なる教授の意見も大切です。
IMG_9354_convert_20110731163953.jpg




最後に再度、学科長の水原先生から締めの挨拶がありました。

「通年設計の人は、今後の建築への提案もわかるような発表をして下さい。」とおっしゃっていました。
ん~プレゼンの仕方を含めて、見ている人を考えた構成をしないといけないですね。

IMG_9365_convert_20110731164203.jpg


こんな様子で9時~18時まで長い時間 教授のみなさまから、会場設営担当、発表者全員お疲れ様でした。
前期発表を良く出来た人もそうでなかった人も、また後期の論文・制作発表に向けて全員で頑張っていきたいですね!!





ぶん・しゃしん
@うちだ

パワーポイント提出日

DSCF8710.jpg

今日は明日の卒業研究Ⅰの発表会に使うパワーポイントの提出日でした。
提出締切は本日18時となっていたので、
5分前にはぞくぞくと人が集まってきました。
最近見なかった顔もちらほらあって製図室が一瞬賑わいました。

明日はついに前期の締めである発表会です!
みんな適度に頑張りましょー

ますお

EA賞はなしあい

7月13日 今日は各係代表者+自由参加で主にEA賞について話し合いました。
今日は15人くらい集まりました。
クーラーが効いて少し寒かったですねー。

IMG_5318.jpg

それぞれがEA賞について思っていることや疑問点など
浮かび上がってきました。
評価基準は事前に必要か、ということや
講評審査が公開非公開にまで話が及びました。
学生投票で決まる学生賞があってもおもしろいのではという意見もでました。

話していく中で、去年の反省点からも
もっと先生が議論する時間が必要なのではないか
ということにはみんな同じ意見でした。

今後は、
・議論をするための時間をとる講評方法を考える
・学生が議論に参加できるのはどこまでか
など、みんなで決めていきたいところです。
過去の講評会の反省点も活かしていい講評会にしたいですね!

IMG_5323.jpg

お腹が減ったのでミーティングの後ごはんを食べに行きました。
おしまい。

たまき

Appendix

プロフィール

arch14usp

Author:arch14usp
滋賀県立大学 環境建築デザイン学科 平成23年度 卒業論文・制作展『14期収穫祭』のアカウントです。開催情報などつぶやいていきます!卒業論文発表会は2012年2月14日(火)、制作講評会2月15日(水)です。ぜひご来場ください!         HP:http://arch14usp.web.fc2.com/
Twitter:@arch14usp
Facebook:14期収穫祭


QRコード

QR
